近視で老眼、色んな老化が止まらない!

若い頃からずっと近視で悩まされていた私。小学生の時にゲームにハマりすぎて、それ以来すごく視力が低下してしまいました。
年齢とともに視力の低下は緩やかになりましたが、今度は手元の小さい文字が見にくくなってきました。近視も強いので、普段は近視用のメガネをかけていますが、手元の小さい文字を見るときはメガネを外して目を近づけて読まなければなりません。
近くも遠くも見えにくいって、年齢を感じてすごく嫌ですが、仕方ないですね。基本的に何かを読んでいるのが好きなので、最近では暇があればすぐスマホで何か記事を読んでいます。本を読んだ後よりも、スマホをじっと見た後の方が目が疲れやすいです。長時間スマホを見た後に遠くを見ようとするとピントが合わず、いつもより遠くが見にくいように感じます。
ドライアイもひどく、薬局に目薬を買いに行きました。確かに年齢的には40前後の私ですが、薬局の方に中年用の目薬を勧められてちょっぴりショックを受けました。ええそうです、確かにもう中年なんですけど…。いつまでも心の中は若いつもりでも、目が老化していたり、見た目も年相応に見られるものですね。老けこまないように頑張ろう!